ドメイン購入方法と おすすめサービスは?

最近よく、「ホームページを作成したいんですが、ドメインはどこで取得すればいいですか?」という質問を受けるので、参考までに書いておきたいと思います。

 

まず結論からいうと、私自身は、個人用はバリュードメイン、法人用は お名前.comで購入しているので、どちらかを勧めています。

 

バリュードメインは、お名前.comと同じGMOグループですし、料金もサービスもほぼ変わりません。他のドメイン会社と比べても、他の方が高いことはあっても、バリュードメインの方が高いということは ほぼありません。

バリュードメインの料金表
https://www.value-domain.com/domlist.php

お名前.comの料金表
https://www.onamae.com/service/d-price/

 

私の場合 バリュードメインのポイントを多く保有しているので、バリュードメインをよく使っていますが、お名前.comの方がキャンペーンも多く、安く取得できることもあります。

ただ、お名前.comは口コミをみると評判があまり良くなく、不安がる方もいるのは事実です。

 

なぜかというと、会員画面の使いにくさやDMの多さが 悪評の一旦だと私は思っています。とりあえずDNS設定画面に行きつくまでの遷移がわかりづらいのは直してほしいものです。
ユーザーの画面遷移を 多少混乱させ、間違った注文が発生する作りだなと私自身も思っています。

あと、whois情報公開代行が、ドメイン登録と同時に申し込まないと料金がかかるのも不評です。
その他サービス料金
https://www.onamae.com/service/d-other/

Whois上で表示される情報を、お名前.comの情報に代えて掲載するサービスです
通常「980円/年」のところ、ドメイン登録と同時にお申し込みいただいた場合、無料の「0円/年」でご利用できます。

 

その点、バリュードメインはわかりやすい会員画面です。
whois変更のやり方もわかりやすいですし無料です(whois代行ができないドメインもあるので、料金表をしっかり確認してください。)
whois情報の変更
https://www.value-domain.com/userguide/manual/moddom/

全ドメイン料金表
https://www.value-domain.com/domlist.php?dom_type=ALL

結論

個人用ならバリュードメイン。
co.jpなど法人で使うなら お名前.comでいいと思います。



この記事をシェア

コメントを残す

three × four =