Windows Thunderbirdにおいて、
急に新しいメッセージが受信できなくて、困った時の対応まとめです。
何度も同じメールを受信して、一向に新しいメールを受信できないときの対処法になります。
以下のいずれかを試してみてください。
1.ウィルス対策ソフトを一旦停止して、試してみましょう。
私の場合、下記の2,3,4の処理を試してもダメだったので、私が使っているウィルスソフト(Avast)を一旦停止して、Thunderbirdを起動し直したら 直りました。
無事メールを受信後、Avastを開始しても、問題なく受信できるようになったので、一時的にAvastが邪魔していたようです。
最初から この処理をやっておけば良かった。
2.Thunderbirdの受信トレイを最適化
Thunderbird上で「最適化」処理を実行。
受信トレイを右クリックすると「最適化」が出てきますので、実行。
3.Thunderbirdの要約ファイルを別の場所に移して、起動する。
Thunderbirdを一旦終了。
Thunderbird -「アカウント設定」-「サーバー設定」の「メッセージの保存先」
のフォルダにあるInbox.msf(要約ファイル)を別の場所に移して(バックアップ)、Thunderbirdを起動する。
※Thunderbird を起動すると初期化/再生成されます。
4.Thunderbirdのメッセージの記録データを別の場所に移して、起動する。
Thunderbirdを一旦終了。
Inbox.msfと同じ場所にあるpopstate.dat(記録データファイル)を別の場所に移して(バックアップ)、Thunderbirdを起動する。
このファイルが壊れていると何度も同じメッセージの受信を繰り返す可能性があります。
※Thunderbird を起動すると初期化/再生成されます。その際サーバに残っているメッセージをすべてダウンロードしますので、メールが2重になりますので、注意が必要です。