Google Cloud PlatformコンソールからのSSH接続ができない場合の対処法

Google Compute Engineにて インスタンスのスナップショットをとって、
そのスナップショットを使用して新たなインスタンスを作成した時、そのインスタンスにGoogle Cloud PlatformコンソールからSSH(ブラウザウィンドウから開く)すると、以下の画面になり、接続できない事態が発生しました。

この画面が出ると すごく焦ります。

こんな時は まず、そのインスタンスのシリアルポート接続を有効化にして、
「シリアルコンソールに接続」で インスタンスの起動状況が見れるようにして接続し、状況を確認します。

今回は、zabbix-agentの起動に失敗していて、以下のエラーをひたすら繰り返していたので、

zabbix-agentの起動を停止するように以下起動スクリプト(startup-script)を設定し、
インスタンスを再起動し、無事ログインできるようになりました。

startup-script

起動したままのインスタンスをスナップショットした際に、どうもプロセスのロックファイルか何かで不整合が生じたのが 原因のようです。

「シリアルコンソールに接続」は 覚えておくと、エラー時に役立ちます。



この記事をシェア